HOME>アーカイブ>家賃債務を保証するサービスの活用方法や人気のある理由

サービスの活用方法

男女

家賃債務保証のサービスをしている会社を利用すれば、さまざまな目的のために活用できます。こうしたサービスの活用方法として特に多いのは、連帯保証人の債務を肩代わりにしてもらうために利用される方法です。連帯保証人を引き受けた人にとってこのサービスが活用しやすいのは、連帯保証人として保証しなければいけなくなる債務の額が高額になる場合があるからです。一般の保証人と異なり連帯保証人は債務者と一緒に決められた極度額まで債務を返済しなければいけない義務があるため、債務者が債務を払えなくなった場合には、連帯保証人が債務を支払う義務があります。極度額が大きいと支払いが困難になる場合も多いですが、そのような場合に備えるために活用できるのが家賃債務保証です。

人気がでる理由となった法律の改正

家賃債務保証は多くの連帯保証人に利用されている人気のサービスです。こうしたサービスが人気のある理由としてあげられるのは、法律が改正されたことです。連帯保証人に関する規定は民法に規定されていましたが、2020年から改正された法律が施行されたことによって、サービスを利用する人が増加しました。サービスを利用する人が増えたのは、この民法の改正によって連帯保証人が支払わなければいけない債務の額が明確になったからです。

連帯保証人になりやすくなるサービス

改正されるまでの民法では連帯保証人になった人は、無制限に債務者の債務を連帯保証する義務がありました。そのために、債務者の債務不履行により連帯保証人が代わりに債務の返済を引き受け、財産を差し押さえられたりすることもありました。債務者の残した債務の額が多すぎると連帯保証人が破産してしまうこともあり、こうしたことが社会的な問題となったために法律が改正されました。新しい法律では連帯保証人が返済する極度額の設定が義務付けられ、こうした法の変更に合わせて家賃債務保証も多くの人に利用される人気のサービスになりました。